灯油

寒くなりファンヒーターを使うようになって、夏に購入した灯油も少なくなってきたので、買いに行ってきました。

夏に買ったときには1リッター50円でしたが、今日まわって見るとかなり高くなっていますね。

夏はオートR’Sが1番安く、52円で会員割引で50円でしたが、今日行ってみると、64円。(会員は62円)

10円値上がりしていました。

続きを読む >>
| komamuray | その他 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
プリウス 車検

今年も車検の時期がきました。

早くも2回目の車検です。

今回も長野ではなく、松本で受ける事にしました。

松本車検場

 

続きを読む >>
| komamuray | | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
物置の屋根のペンキ塗り

しばらくペンキを塗っていなかった物置の屋根を見ると、サビが出てきており、塗装も粉っぽくなっており、そろそろペンキを塗らずに放置するとトタンに穴があきかねないので、重い腰を上げることに・・・。

前に塗ったのはもう20年以上前だったような・・・

トタンの張り替えになったらとんでもない出費になるので、今のうちに手を打つことに。

続きを読む >>
| komamuray | 休日 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初釣行

今シーズンはじめての渓流へ行ってきました。

軽井沢方面です。

だいぶ暖かくなってきたので、やっと行く気になりました。

朝用事を済ませて9時頃からのゆっくりした釣りです。

はじめてなので、試し釣りで、エサは家にあるイクラと現地で川虫を捕っての釣りです。

しばらくはあたりもなく釣り上がります。

 

 

続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
猫用ドア 取り付け
猫を飼いだして8ヶ月が経ちますが、寒いこの時期に猫のトイレが廊下に置いてあり、ニャーと鳴くとドアを開けてやりトイレに行っていましたが、寒くなると開けてやるのも面倒で、以前からつけようと思っていた猫用のドアをネットで注文して届いたので、早速付けることに。
いつもいるリビングと、寝室を自由に出入りできるように、2カ所に取り付けました。
安い物をみつけて、1個1600円ほどの物を購入。

こんな感じの物で、ドアに穴を開けて取り付けるのですが、透明なドアがあり、上で留まっていて、下にマグネットがあり、猫が押すと開き、通り過ぎるとマグネットできちんと閉まるようになっています。
カギのようなものがあり(画像の赤と緑のスイッチみたいな物)これをスライドさせると一方通行になったり、完全に開かなくしたりできるので、状況によって使い方も選べるので便利だと思います。
続きを読む >>
| komamuray | ネコ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |