初釣行

今シーズンはじめての渓流へ行ってきました。

軽井沢方面です。

だいぶ暖かくなってきたので、やっと行く気になりました。

朝用事を済ませて9時頃からのゆっくりした釣りです。

はじめてなので、試し釣りで、エサは家にあるイクラと現地で川虫を捕っての釣りです。

しばらくはあたりもなく釣り上がります。

 

 

続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渓流釣り
先日6月13日(土)に佐久漁協の放流がありましたので、週明けの月曜日に行ってみました。
6月6日に佐久穂方面の放流があり、6月13日は軽井沢方面の放流でした。
いつもながら、夜寝るのが遅い私は早起きもできるわけもなく、用事もありお昼頃に釣りに出掛けました。
時間も1〜2時間程度しかとれないこともあり、期待せずに行ってきました。
今日は天気もよいので、釣りにはあまりコンディションはよくありません。
さすがにお昼からの釣りでは釣れるのかどうか・・・

 
続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渓流釣り
ブログも、だいぶサボってしまいました。

渓流釣りも解禁から何度か行きましたが、寒かったせいか坊主が続いていました。
上手な人はピンポイントで流して釣り上げているようですが、下手な私は、なかなか釣れませんでしたが、ようやく今年の初物をゲットしました。
やはり佐久漁協管内は放流魚が少ないので、下手な私には釣るのも大変です。
南佐久漁協に行っていた時は坊主という時はあまりなかったと思います。
渓流魚の放流量が違いますので致し方ないと思いますが・・・
釣り券の値段も違うので、力の入れ方も違うのでしょうね。
佐久漁協は鮎釣りに力が入っていましたが、ここ何年もあまり釣れていないようで、鮎釣りもイマイチのようです。
 
続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渓流釣り
先週下見に行った川へ行ってきました。
といっても朝〜9時30分くらいの3時間程度ですが・・・
ほとんど小さい支流へ入った事がない私は悪戦苦闘。
川は狭いし水が少ないし魚止めが何カ所もあり、本当に魚がいるのか半信半疑のまま釣り出しました。
渓流9.1-1
川はとてもきれいで別荘地の中を流れている川です。
クマが出てきそうで恐かった・・・
続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
渓流の下見
今回は初めてスマホからの投稿です。

先日、お客さんから聞いた話ですが、軽井沢方面の支流で昔結構釣れたと聞いたので、行って見ようと思ったのですが、起きると雨が降っていたので下見に変更。

さすがにこの時期の軽井沢は県外ナンバーが多く道も混んでます。
川沿いの道を車で見ながら進んで行くと、結構堰堤のようなものが多く、魚はあまり移動できないのではないかと思いました。
上の方へ行くと、2m越える堰堤が…

ここから上にはのぼっていけないなと思い覗いてみるも魚はいそうもない。
一応竿を持っていったのでだっしてみると当たりはない。
続きを読む >>
| komamuray | 釣り | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |