車検
今年は車検の年で、5年前に補助金をあてにして購入した2台の車が2回目の車検です。
今日はFITの車検に行ってきました。
お金があれば買い換えたのですが、なかなかこのご時世、そんなお金はございません。
先週暇をみて点検をしていたのですが、車検対応でない LEDリアテールランプ を純正に交換。
リアタイヤに15mmのスペーサーを組んでいたのでそれも取らないと車検に通りません。
あとはブレーキパッドの残りを測ったりオイルは1ヶ月ほど前に交換したので点検のみ。
あと一通り目視とトンカチ(金槌)でたたいて音を聞いて点検簿にチェックを入れておきました。
前日に前の車検で余分に購入しておいた自動車検査票・重量税納付書・継続検査申請書に記入しておきました。

 
今回も長野の陸運支局で受けようとネットで予約をしようとすると、9月8日はすでに一杯。
来週の9月15日は祭日で休み。
再来週の9月22日はやっていますが、日曜と祭日に挟まれた日であまり気乗りがしなかったので、松本はどうかと見てみると、松本はすべての時間にあきがあり、松本に予約をしました。
以前1回だけ松本で受けた事があったのですが、最近は高速を使って長野へ行った方が早いのでずっと長野で受けていました。

1998年にはじめてユーザー車検をやってそれからずっと自分と嫁の車の2台の車の車検をやっています。
今回で多分17回目になると思います。
この間ライトの光軸がずれているので3回くらいひっかかった事とテールのブレーキランプが切れていて引っかかった事が1回。マフラーに穴が開いていて引っかかったことが1回ありましたが、光軸は近くの車屋さんで調整してもらったり、テールライトのバルブは自分で交換したりしましたが、マフラーはどうしようかと焦りましたが、オートバックスでパテを買って詰めたのですが、ちょっと大きめの穴だったのでダメで、仕方なく補修のアルミテープで何とかその場をしのぎました。

今回もまだ2回目の車検なので、特に傷みはみられませんので、一番の心配はライトの光軸でした。
FIT車検1
建物自体は松本も長野も似た作りですが、自賠責保険や税金の印紙は同じ敷地内でなく、外へ出て数分の所へいかなくてはならないので、少し不便です。
でもこちらの方が空いていてユーザー車検を受けるにはいいかもしれません。
まずは受付の前で持って行った用紙に不備がないかチェック。
その後歩いて数分の長野県自動車標板協会へ行って車検証を見せて、重量税分の印紙を購入。
15000円也。これはエコカー減税がまだ対応しているからでしょうか?
1回目の車検の時だけかと思っていましたが調べてみると期間がありその期間内は減税になるみたい・・・
それから検査手数料の印紙が1700円也。
あと自賠責保険が27800円也。
一応かかった費用はこれだけ。
合計44540円也。安っ!!

その後、自動車検査票に手数料分の1700円分の印紙を貼り付けて、重量税納付書に重量税分の15000円分の印紙を貼って陸運支局へ戻って受付へ書類をそろえて提出。
書類の不備で何か言われるかドキドキしながらまっていたが、書類も特に不備もなくすんなりOK。
検査ラインへ並んで順番に外周りの検査から・・・前に5台ほど並んでいたが、自分の番に・・・
ライトをつけたりウインカーをつけたりワイパー・ウォッシャー液・クラクション・タイヤやナットなど一通り前と後ろをチェック。
室内のシートベルトや走行距離・発煙筒などをチェック。
ボンネットを開けて車体番号をチェック。
一通りチェックされてOKだと検査票に○の印がもらえる。
それからいよいよラインの中へ。
まずマフラーチェック。
プローブという棒をマフラーの出口へ突っ込むと自動でチェックしてくれる。
○が出て、自動で○を押してくれる機会へ検査票を差し込む。

次はスピードメーターのテスト。
電光掲示板の指示に従って、ギアをドライブに入れて、ゆっくりアクセルをふかして40kmになったらパッシングすると機械が計測して判定する。
これも○
次はそのままその場所でライトの光軸チェック。
右 ○
左 ○
ドキドキしながらまっていたが、よかった〜〜!
あとは楽勝だろう!
次はフットブレーキのテスト。
ギアをニュートラルに入れて、掲示板にブレーキを踏むと出たらゆっくりしっかりブレーキを踏む。
ブレーキ ○
次は駐車ブレーキ。フットブレーキと同じ要領で掲示板の指示が出たらサイドブレーキを引く。
サイドブレーキ ○
すべて○だった。
前へ移動して自動で○を押してくれる機会へ検査票を差し込む。

あとは下回りの検査。
場所を前へ移動して下に穴が開いている所へ・・・
下に検査官がいてブレーキを踏んでとかサイドブレーキをかけてとか言って、あとはトンカチでトントン色んな所をたたいて音を聞いて検査している。

前へ移動してと言われ、自動で○を押してくれる機会へ検査票を差し込む。
一発で合格だ!! ラッキー!!
あとは最後の検査官に書類を持って行って全部合格したかチェックしてもらって、受付へ
FIT車検2
全部○でした!!
FIT車検3
今回の車検は合計44540円と三才山の有料道路:往復920円+ガソリン代が往復で約1700円=合計47160円でした
業者に出すより2〜4万円位は安くなるでしょうか・・・

次は来月プリウスの車検だ!!

 
| komamuray | | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.komamura.com/trackback/1028784