きのこ
今日、朝早く目が覚めたのでそろそろキノコがでてきていないか見に行った。
雑キノコは近くの山へ採りに行くが、車で10分ほどの山だ。
私達の仕事は月曜が休みなので、土日に人が結構山へ入るので月曜は人と違った所へ行かないとなかなか沢山採るのは難しい。
先週の月曜にも見に行ったが、小さいものを数本採っただけだった。
今の時期はこの辺でリコボウと言っているキノコが採れる。(一般にはジコボウとかヌメリイグチとかいわれている)
今日は山へ入ってみるとここの所雨が少ないので、やはり乾燥していて出ていないかと思ったが、ちょっと歩いてみるとポツポツリコボウが出ていた。
リコボウ1
出始めのようで、傘が開いていない物も結構あったが、こ1時間で小さめの買い物袋一杯採れた。
早いという事もあるのか、結構虫食いの物もあったが、まあ、採れはじめでは結構採れたと思う。
このあたりでは採れはじめたので、キノコ採りが好きな人はそろそろ山へ行ってみては・・・
| komamuray | アウトドア | 22:37 | comments(7) | trackbacks(1) | - | - |
今年は小雨&残暑で遅れ気味とか・・・
にしても、よく取れましたね。さすが名人♪
リコボウが1番おいしいよね。
やっぱり大根おろしと頂くのがいいよね♪(^^)
酒が進むんだよな〜(^^)/Q
| pino | 2005/10/01 8:07 AM |
かごの中で転がるようなキノコが旨い。
自分の入る山は遅れています…さすが、良い山を知っていますね。明日も山で朝を迎える予定です。
| gaya | 2005/10/01 12:32 PM |
pinoさん−−−−−−−−−−−−−−−−
今年は少し遅いようですね。
みなさんリコボウが一番おいしいっていいますよね。
大根おろしもおいしいですね。
私はうどんに入れたのも好きです。

gayaくん−−−−−−−−−−−−−−−−
このあたりは全体的に雨が少ないので、出が悪いようですね。
しかし、gayaくんの元気には驚きます。
山で朝を迎えるとは、気合い入ってますね!
| KOMA | 2005/10/01 1:45 PM |
お、もうキノコ出てるんだ。
りこぼうは味噌汁できまり!^^
| hiro | 2005/10/01 2:04 PM |
もう、ぼちぼち出てきましたね。
みそ汁もうまいですね!
| KOMA | 2005/10/01 2:46 PM |
きのこの美味しい季節になりましたね。
リコボウ、私は大根おろしで一杯〜(^^;)が好きですが・・
我が家はJIJIが山好きなので、これからの季節は毎日。
先日、ヤブタケ(南佐久ではモトハシ)を大量に収穫しまして、お醤油の汁物でいただきました。
このレポは私のブログに載せてあるのですが・・
トラックバックの方法がわからないので・・
紹介できないです(;;)
でもでも、美味しかったよ〜☆
| もかはらー | 2005/10/03 4:05 PM |
今日も近所の山へ行ってきましたが、やはりここの所の天気の良さと週明け月曜日ということもあり、アミタケしか採れませんでした。
天気が良すぎるせいもあり、明日から天気も崩れるようなので、この週末はよいかもしれません。
これからもかはらーさんのブログチェックしてきます!
| KOMA | 2005/10/03 11:10 PM |









トラックバック機能は終了しました。
マツタケ当り年!
今年はキノコ当り年。あちこちからそう言う話が出ている。松茸もかなり出ているちょっと山に入ったら←こんなのが採れちゃった!  そうだ。 採ったのは親父権利を持ってる人の山へ一泊の松茸狩り。自慢げに今朝帰宅こんなの見ると行きたくなるが・・・今年は行ってる
| HIRO'g | 2005/10/02 11:11 AM |