カーステレオ
先日カーステレオを純正から変えた。
今までは純正のCD&カセット+後付のMDチェンジャーを使っていたが、新しい物を調べてみるとUSB接続の付いた物やSDカードスロットの付いた物が色々と出ていて、結構安く販売されているので、思いきって注文した。
自分用と妻用に2台同じものを注文した。
先日、届き、早速取り付けた。
カーオーディオ
右端に見えるのがUSB接続端子で、USBメモリが刺さった状態です。
妻の物は同じメーカー(クラリオン)の物が付いていたのでコードはそのままで簡単に交換できた。
自分の物は純正がケンウッドの物が付いていたので、変換コードとアンテナの延長コードと今まで2DINの物が付いていて、購入したのは1DINの物だったので、小物入れを追加購入して取り付け完了!!
取り付けは妻の物は30分ほどで完了。
私の車は1時間ほどで完了。
早速、使用してみると、結構音もいい。
CDからWMA変換して取り込んだ曲をUSBメモリへ保存して再生してみると、ほとんどCDと変わらない感じで聞けた。
CDなどから変換したデータはかなりいい音で聞けるようだ。
ファイル共有ソフトなどでダウンロードした曲の中にはかなり音の悪い物もあるようだが、MP3やWMAでも結構いい音で聞けるようだ。
i-podなどからFM電波で飛ばす物も売られているが、やはりFMの音質で直接接続する物よりは音は落ちるようだ。
1GBのUSBメモリを使用しているが、曲もかなり入るので、とりあえずはこれだけでもOKだ。
CD-RWにも対応していて、CD-RWにもMP3で記録すると普通のCDを5枚程度は入るので、CDチェンジャーと同じような感覚で使えて便利だ。
私が持っている40GBのポータブルHDDを使用してみたが、認識しなかった。
お店のお客さんが言うには、電源の電圧が足らないので、別電源から取ればどうやら、使えるらしいと・・・
早速、オークションで安い電源を落札し、今は届くのを待っている状態だ。
また、使えるかどうかわかったらレポートしよう。

そうそう、カーステレオ、購入したのは、クラリオンのDB565USBという機種だ。
詳細は こちら でご確認ください。
実売価格、1台15000円ほどで購入。
値段の割にかなり使えるオーディオだ。

良い所は、USB接続対応・MP3対応・CD-RW対応・曲名表示(ローマ字)などだ。
悪い所は、イルミネーションが車と合わない(ブルー表示/車はグリーン表示)・曲名表示が日本語に対応していない・AUX端子が裏からの接続などだ。
まあ、値段を考えるとかなりお買い得な買い物だったと思う・・・
| komamuray | その他 | 00:05 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
外付けHDDをお使いの際は振動によるディスクの損傷にお気をつけください。まだまだこの辺りの道路の段差で読み込み不可になる可能性もあるようです。
でも、何でもできますね。取り付けの段階でアウト。
その際はお助けください。(*^▽^*)
| gayaおっちゃん | 2006/09/27 10:04 PM |
確かにHDDは振動には弱いですね。
一応、HDDは耐衝撃アルミボディの物なので、大丈夫だと思いますが、気をつけます。

結構、電気関係や建築関係は好きなので時間さえあれば自分で何でもできると思っています。
何かあったら言ってください。
お手伝いしますよ!
| KOMA | 2006/09/28 12:18 AM |
KOMAさん、こんばんは。いつもお世話になっております。
私のブログに訪問して頂いて有り難うございます。

HDDはクッション材などでくるめば良いのですが、放熱が犠牲になるので、クッション材を1〜2cm幅に切って、ケースの短辺側にハチマキを巻くように巻き、オーディオ上にある小物入れに入れておくと良いと思います。
会社で測定器を送る時などは、この方法で送っています。
この方が衝撃吸収性も良いみたいですよ。
USB付きオーディオは良さそうですね。私も検討してみます。
| DeepSky | 2006/10/03 12:00 AM |
DeepSkyさん、こちらこそどうもありがとうございます。
HDDですが、また後ほどアップしますが、まだ使えていません。
確かに振動が問題だと思いますが、DeepSkyさんの言うようにきちんとすれば問題なさそうですね。
USB付き、かなり便利だと思いますよ。
特にPCで音楽の管理をしている人にはもってこいです!
録音(データコピー)もあっという間に終わるのでとても快適です。
音も車内でしたら十分だと思います。
| KOMA | 2006/10/03 10:54 AM |
KOMAさん、こんばんは。TBしました。
ついに買っちゃいましたよ、U717。
USB対応オーディオは良いですね。すごく使いやすくて気に入っちゃいました。HDD接続ですが、私もそのうち試してみます。
| DeepSky | 2006/10/14 11:30 PM |
DeepSkyさん、ついに買ちゃいましたか。
それもフル対応のU717を!!
かなりよさそうですね。
取り付けもご自分でされたようで、取り付けのキットは高価なんですね。
私は純正の所にそのままBOXを増設しただけで取り付けできましたが、そうはいかないのですね。
一瞬緑色のパネルだとおもってしまいましたが、養生でした。
また、使い心地を教えてください。
今日はお気を付けて!!
| KOMA | 2006/10/15 1:27 AM |









トラックバック機能は終了しました。
USB対応オーディオ
衝動買いしてしまいました。
| DeepSky | 2006/10/14 11:25 PM |