故障
2ヶ月ほど前からテレビをつけるとジ〜〜っと音がするようになった。
そろそろテレビもヤバイかな〜と思っていると、1週間ほど前から急に画面が全体に赤っぽくなってしまった。
いや〜ついに来たかと思いつつ、まだ見られない事もないので、この状態であと1年くらいもてばいいな〜〜と思っていると、今日急に画面が真っ赤に!!
とりあえず電源を抜き裏蓋を開けてみる。
中はほこりだらけ。
とりあえず掃除機を持ってきて中のホコリを吸い取る。
以前テレビで基盤を水で洗ってよ〜〜く乾かすと直るというのを見た事があったが、さすがにそこまではできないので、できるだけきれいにホコリを吸い取る。
裏蓋を開けたままテレビをつけてみると少しは改善されたように感じたのでそのままフタを閉じてテレビ台の上へ。
スイッチをつけて、少しは見られる状態になったので、これでしばらくだまし だましテレビを見ようと思っていたが、数分後画面が真っ暗に・・・
その後電源のLEDランプが赤い点滅に!!
どうやらいってしまったようだ。
その後電源を入れても画面が明るくなる事はなくなってしまった・・・
ついにこの日がきてしまった。
とりあえず、PCをしている時用に14型のテレビがおいてあるので、とりあえず、それでガマンする事に。
壊れたテレビがワイドの32型のブラウン管テレビだったので、次は液晶かプラズマの37型程度が欲しいと考えていたが、こんなに早く考えなくてはいけなくなるとは・・・
アナログ放送が終わる前に安くなったら替えようと考えていたので、思わぬ出費になりそうだ。
まあ、出始めに比べるとだいぶ安くなってきたので、いいが・・・
とりあえず、来月積立の定期貯金が満期になるので、それをテレビに積み込むようにすればいいかと・・・
少し前にDeepSkyさんもテレビを買い換えたという事なので参考にさせて頂き、しばらくは電気屋を周りカタログ集めて研究する事になりそうだ。
私としては37から40型の液晶を考えているのだが、どんなもんだろうか・・・
出始めの頃はプラズマは画質はキレイでスポーツを見ても残像感がないという利点があり、電気を食うというのと、液晶に比べると寿命が短いと言われていた。
液晶は電気が省電力というのと、寿命が長いという利点で画質はプラズマより劣り、残像感があると言われていた。
最近はどちらも難点と言われていた所を改善してきており、どちらがどうなのかという所はよくわからないが、研究してみて自分にあった物を選ぼうと思う。
しかし、突然の故障でビックリしている。
まあ、15.6年使ったので、寿命なのだろう。

| komamuray | その他 | 22:31 | comments(4) | trackbacks(2) | - | - |
ついに故障してしまいましたか。みんな同じ時期に壊れるんでしょうかねえ。
液晶もプラズマもかなり安くなって購入しやすくなりましたね。我が家も不調になり始めた頃は32インチにするつもりだったのですが、いざ購入する段階になったら37〜40インチが同じ価格で購入できる状態でした。たった半年でここまで安くなってしまうのですから、驚きです。
液晶もプラズマも一長一短がありますから、店頭でじっくり見比べて見ることをオススメします。
ただ、液晶はパネル表面が柔らかいので、小さなお子さんがいる御家庭では注意が必要とのことです。結構、お子さんがオモチャや手でパネルを「バンバン」と叩いてキズを付けてしまうことがあるようです。
ですから、パネル表面がガラスのプラズマの方が安心と聞きましたよ。
この辺は、また近いうちにお店にお邪魔しますので、その時に。
| DeepSky | 2007/03/10 12:17 AM |
壊れる時は一気にきますね・・・
我が家はオール新品?に変えたので
当分大丈夫?かと思っております。

ただ冷蔵庫だけが23年目を迎えております・・・
こうなったら30年目指す!
| pino | 2007/03/10 8:41 AM |
本日はお世話になりました。TBですが、やはり保留になっていたので先ほど公開しました。
画像の表示レスポンスやしっとりとした表現、目の疲れにくさならプラズマですが、消費電力や画面の鮮やかさ、明るさ(鮮やかすぎたり、明るすぎる機種も多いのですが・・・)では液晶に分がありますね。液晶も最近は表示レスポンスが良くなってきているので、どちらを購入されても間違いはないと思います。
品定めで悩んでいる時が一番楽しいのですが、十分検討されて良い買い物をされて下さい。
| DeepSky | 2007/03/10 4:27 PM |
DeepSkyさん
今日はありがとうございました。
家のチビはまだ小さくて、色んな物を投げたりTV画面になぞったりするので、液晶はやばそうですね。
店のPCのディスプレイも被害にあって、キズがついてしまっていますし・・・
どうやら気持ちはプラズマに偏っています。
後は、カタログをもらってきて家にあったものを検討したいと思います。
DeepSkyさんのコメントはいつも参考になり、助かっています。ありがとうございます。
TB、保留になっていたのですね。
私もよくわからなかったので、3回も送ってしまい申し訳ございませんでした。

pinoさん
先日はご丁寧にありがとうございました。
いや〜〜まだ大丈夫だと思っていたのに、突然壊れてしまい参りました。
購入にはいい機会ではありますが・・・

冷蔵庫は昔と今とでは電気代が全然違うそうなので、かえって新しいものにした方が得だったりするようですよ。
でも昔の人は壊れないとなかなか捨てられないですよね〜〜!
そういえは、家の冷蔵庫もその位年数いっているような・・・
| KOMA | 2007/03/10 10:20 PM |









トラックバック機能は終了しました。
テレビ、その後
検討していたテレビの買い換えですが、結局、黒木さんになりました。(笑) 先日も皆様からいろいろとアドバイスを頂いたのですが、最終的に表示の見やすさと親父の好みで決定! 今回は私が主購入者ではないので、いろいろ意見は言いましたが、私も納得できる商品だっ
| DeepSky | 2007/03/11 12:45 PM |
テレビ故障
昨年からいろいろと物いりで困っています。 先日も電気ポットが寿命を迎えてしまい、買い換えたばかり・・・。
| DeepSky | 2007/03/11 12:46 PM |